<キャリア相談>無職になるのは、やっぱりよくないですか?<お返事>経験談をお伝えします〜キャリアの休憩室〜

おはようございます。
退職学®︎の佐野創太(@taishokugaku)です。

本日のテーマは「無職になるってやっぱりダメですか?」です。
メルマガ読者さまからいただいたご相談です。
佐野は無職の経験者なので、
失ったものと得たものをお伝えします。

忙しすぎて転職活動できない
キャリアを一回りセットしてみたい
無職になったらどうなるか純粋に気になる

そんなひとに届けば幸いです。

また、いま無職で辛い渦中にいる方もいらっしゃるかと思います。
そんな方が自分を責めることなく、
一歩踏み出すきっかけとなれば幸いです。

興味本位:無職ってどうですか?

いただいているお悩みはこちらです。
おそらく『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!』(サンマーク出版)を読んでくださった方からです。

佐野さんのご著書を拝見して
無職経験があることを知りました。
キャリアの専門家でも無職になるんだなという
謎の安心感をいただきつつ、
興味本位の質問をさせてください。

無職ってどうでしたか?
「仕事をしていない状態」というのを、
社会人になってから経験がありません。

差し支えなければ教えてください。
(辛い過去でしたらスルーしてください)

安心感を覚えてくださりありがとうございます(笑)
「一生悩むんだろうな」という軸で、
キャリア領域で仕事をしています。
お気遣いいただき重ねて御礼申し上げます。

私の経験で恐縮ですが、
「無職になる」は相談者さまのように
「いま落ち着いて考える余裕がある」場合には
おすすめすることがあります。

裏を返せばほとんどの場合はおすすめしません。
理由と、「それでも無職も悪くなかった理由」をお伝えします。

無職になると自信も無になります

私の無職経験は恥ずかしながら
選んだものではなく
「そうならざるを得なかった」ものです。

そのため、無職期間で失ったものは大きかったです。
収入面はもちろんのこと、
「同僚は働いているのに」という焦りと罪悪感が混ざった感情もありました。

でも、一番大きかった喪失は「自信」でした。

また復帰できるはずだ
私は仕事を頑張れるはずだ
私は仕事を楽しめるはずだ

こういったキャリア観を支えていた「自信」が
ガラガラと音を立てて崩れてしまったのが、
無職の期間でした。

仄暗い話で恐縮ですが、
当時は「何もできない自分」を支えるために
「今日できたこと」をただノートに書いていました。

といっても、ささいなことです。
・朝、起きれた
・パジャマ、替えた
・24時前に、寝た
とかです(笑)

自信がゼロになると、生活すら送れなくなるので
この「生存報告ノート」で
「よし、今日も生きてはいる」と自分を慰めていました。

暗いですね(笑)

でも、こういった「できたことを可視化する」は
自信回復に寄与することも知りました。

無職を経験したので、仕事も友人も残っている

とはいえ、いまは「無職もいい経験だったな」と感じています。

こうして話のネタにもなりますし、
相談にいらしてくれる方に「まぁ、このひと無職だったことあるし」と
謎の安心感(笑)を感じていただけますし。
同じように「いろいろあったよな」という経験をお持ちの方と
お仕事をご一緒する経験も増えました。

その中で一番のギフトといいますか、
無職からもらったものは何かというと、、、難しいですね。

孤独とか焦りとか怒りとか悲しさとか、
そういったひとの本音を想像できるようになった点でしょうか。

こういった「仄暗い感情」を少しでも想像できるようになったからか、
仕事でご縁をいただいた方々と、仕事以上の付き合いができるようになっています。
記事や本を書いたり、サービスや商品のマーケティングをしたりするときに
受け取ってくださる方々の表情まで想像するようになっています。

無職の経験からだけではないとは思いますが、
「仄暗い経験」をしていなかったら
「私はひとりで生きていけるんで」みたいな顔して
ツンツン生きて、でも寂しい、みたいな
面倒な人間になっていたのではと思います。

(いまでもその片鱗はありますが笑)

無職になっていなかったら、
仕事も友人も離れていったのではと思います。

=====ここまでがコラムです=====

メッセージと最新のお知らせ

無職のイメージは、少しでも具体的になったでしょうか?
「興味本位」で聞いてくださったので、
リラックスしてお答えできました。

ありがとうございました。

このコラムに返信してくださる方や、
感想を届けてくださる方が増えています。
匿名で質問したい場合は、下記をご活用ください。
https://marshmallow-qa.com/atsuhiko_kamiya

お悩みを聞かせていただきましたら、
このコラム上でお答えさせていただきます。
(もちろん、個人が特定される情報は伏せます)

ぜひ声を聞かせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

退職学・佐野

P.S.ハイビスカス(Hibiscus rosa-sinensis L. )の花言葉は「復活」です

==========
【最新情報】
●2000部重版が決まりました:『ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」』(PHP研究所)
読んでくださった方、誠にありがとうございます。
こちらにお礼のメッセージを記載しております。
https://taishokugaku.com/2023/11/07/reprint-zero-stress-tenshoku/

●日本初のAIキャリアbotをつくりました(2023年11月10日9時30分現在)
URLはこちらですが、うまく作動しているでしょうか?
https://chat.openai.com/g/g-oUsqQFg9e-moyamoyaruputuo-chu-botutobytui-zhi-xue-r-resignology
現在はChatGPTの有料アカウントのユーザーが使えるようです)
「使えた」「使えなかった」などありましたら、
マシュマロ(無料、匿名でメッセージが送れる)からお聞かせくださいませ
ユーザーの方へのメッセージ、使い方の注意点やポイントをこちらに記載しています

【最新イベント:準備中】
●2024年1月11日(木)20時〜21時30分:第6回「著者・編集者のためのChatGPT活用トークライブ」
※『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)の編集者であり、ブックオリティ出版ゼミ学長のタカトモさんとの共催セミナー
※お申し込みページは準備中
※メルマガ「キャリアの休憩室」に登録して情報をお待ちいただければ幸いです

●2024年3月28日(木)20時〜21時30分:第3回読んでなくていい読書会
※ゲスト:あいこさん、くりたかさん
※これまでの回は、すべて増席・キャンセル待ち席分も含めて満席になっています
※※メルマガ「キャリアの休憩室」に登録して、優先情報をお待ちいただければ幸いです

【発売中】
●オーディオブックがはじまりました:『ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」』(PHP研究所)
・「Audible会員プランの聴き放題」(月1,500円でおすすめ)
・単体購入はこちら:https://amzn.to/3ZBI2rc(単体だと3,000円でちょっと高い)

●動画予約がはじまりました:未来の自分が楽しみになるキャリアづくり:大阪府主催のキャリアイベント(OSAKAしごとフィールド10周年特別企画)
こちらから動画の配信予約ができます
https://shigotofield.jp/turning_point/#sano
200名以上の予約をいただいているようです。ありがとうございます!

【キャリア相談】
●キャリア相談の詳細、口コミは下記をご覧くださいませ
https://shinro-soudan.com/detail/1ZOZ0kzuyPN121

【著作】
●『ゼロストレス転職』(PHP研究所)要約動画
https://youtu.be/4HwOPRcTRUk


●『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!』(サンマーク出版)要約スライド
https://taishokugaku.com/book1-summary-review/

【SNS】
●X(旧Twitter)
https://twitter.com/taishokugaku
●Instagram
https://www.instagram.com/taishokugaku/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です