<キャリア相談>モラルの低い会社から脱出するまでの社外活動は何がありますか?〜キャリアの休憩室〜

おはようございます。
退職学®︎の佐野創太(@taishokugaku)です。

本日のテーマは「レベルとモラルの低い会社に
転職しました。何をしたらいいでしょうか?」の行動編です。
(昨日はこちらでお返事しました)

この環境において、特に社外活動として何ができるかに集中してお返事をします。

いまの職場には長くいるつもりはない
転職の日を見据えていまからできることを知りたい
既に行動しているが、進んでいる実感がない

そんな方に届けば幸いです。

=====ここからがコラムです=====

お悩み:モラルの欠如している職場で、社外活動は何をしたらいいでしょうか?

いただいたお悩みはこちらです。
職場のひとの「レベルの低さ」「モラルの欠如」にお悩みのため、
これからとるべき行動を知りたいとのことです。

佐野様

「ゼロストレス転職」やメルマガ拝読しております。
気付きが多く、実際の転職活動にも活用させていただきました。
ありがとうございます。

2カ月程前に新しい職場へ転職したのですが、前職よりも同僚や上司のレベルが低く感じてしまい、ここに居てもいいのだろうかという不安と、コミュニケーションの際のストレスを感じております。

仕事のレベルや進め方だけでなく、モラルが欠如していたり、発言の内容が稚拙・野蛮な方が多いと感じ、今の部署では最年少(20代後半)ながら、時に諦念を覚えております。
(業務外ですが、歓迎会でお店の外国人の店員さんに親指を下に向けるサインを出したり、暴言を吐いていた上司を見た時が特にうんざりしました…。)

もちろん、前職と比べるという行為にはあまり好ましくない要素もはらんでいることは重々承知なのですが、どうしても気にしてしまう日々を過ごしております。

ことあるごとに、「前の会社なら1年目の新人でもこれくらいはちゃんと出来るのにな…」等という言葉が頭に浮かびます。
(前職は特段有名な企業だとか、研修が厳しいなどということはありません)。

職場環境としては、先の上司がやや厄介なだけで、ハラスメントや長時間労働があるわけではないのですが、転職して早々に、あまり長居する場所ではないのではと感じています。
辞める時を想定し、資格の勉強をしてみたり、読書を以前より積極的に行うくらいの動きは少しずつ進めている状況です。
他には、社外の人脈つくりもしようとしているのですが、中々よい方法やツールが見つからない次第です。

このような状況に対して何か助言いただけたら嬉しく思います。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願いいたします。

相談者さまは以下のように悩みをまとめてくださっています。
●コミュニケーションの際のストレス(原因は上司のモラルの欠如)
●ここに居てもいいのだろうかという不安(原因は社員のレベルの低さ)

さらには、すでに行動にも移されています。
●辞める時を想定し、資格の勉強をしてみたり、読書を以前より積極的に行うくらいの動きは少しずつ進めている状況です。
●他には、社外の人脈つくりもしようとしているのですが、中々よい方法やツールが見つからない次第です。

しかし、問題はここだと推察します。
●中々よい方法やツールが見つからない次第です。
つまり、「行動は積み重ねているが
あまりうまく行っている実感がない」ことです。

まるで「いまからマラソンです。ゴールはどこにあるかわかりません。
距離も知らせることができません」という状況です。

これは辛い。

こうなってしまう原因は大きく3つ考えられます。

「行動しているのにモヤる」原因は3つある

ひとつはもう既にお気づきかと思いますが、
「次にどんな職場で働きたいか」がまだ不透明という点です。

これは2ヶ月前に転職したばかりですので、
当然といえば当然です。
相談者さまは「ビジョンがない」など
自責になる必要はありません。

二つ目は表裏一体です。
「次にどんな職場で働きたいか」をこれからはっきりさせる段階なので
「いつまでこの職場で耐えればいいかわからない」です。

つまり、終わりがないことで
相談者さまのように「どれだけ行動しても
前に進んでいる感覚が持てず辛い」となる方がたくさんいらっしゃいます。

しかし、この二つの原因は
三つ目の原因を解決する中ですっきりします。

三つ目の原因、それはアウトプット不足です。
実践不足ともいえます。

マシュマロを拝見する限りで恐縮ですが、
挙げられていた行動はインプット中心です。
インプットは「自分の興味がわかる」など良い点もたくさんありますが、
一つ欠如しやすい点があります。

それが「フィードバック」です。
仕事でいえば顧客や社内の人間からの評価です。
これがあるから「ここを改善しよう」「次はこうしよう」と
前に進む実感を持てる行動を増やせます。

行動に「フィードバック」を足すと、目標が浮かんでくる

ここからは浅い想像の提案で恐縮ですが、
具体的に何をしたらいいかと申し上げますと、シンプルです。

「フィードバックがあるもの=結果が見えて改善できるもの」です。
副業もいいですね。
他の会社のプロジェクトの一員になってみると、
フィードバックを得られます。

SNSやnoteで発信するのもありです。
わかりやすく数字で結果が見えます。

これらをする、つまり行動⇨フィードバック⇨改善を進めると
だんだんと前向きになります。
すると、「これからはこんな仕事がしたい」と
朧げながら見えてきます。

見えてきたらこっちのものです。
「いつまでに始めよう」と考えが進んで、
いまの職場の最終出社日を考えられるようになります。

相談者さまはモラルとレベルの低い職場にも関わらず、
自分を保ち続けている強い方だとお見受けします。
文面からも、強いだけでなく複数の視点から職場を分析する
冷静さもお持ちなはずです。

そんなひとでも、やはり毎日低いモラルに触れることは
大きなストレスを伴います。

このストレスを回避しつつ、自信を回復し、
未来を描いていく。

そんな日々になることを応援しています。
相談者さまならば、きっとできます。

=====ここまでがコラムです=====

メッセージと最新のお知らせ

2回にわけていただいたご相談にお返事しました。
届いていたら幸いです。

2回もお返事してずれていたら怖いですが、
それもフィードバックです。

お返事を目にする機会がございましたら
一言でもいただけますと幸いです。

応援しています。

このコラムに返信してくださる方や、
感想を届けてくださる方が増えています。
匿名で質問したい場合は、下記をご活用ください。
https://marshmallow-qa.com/atsuhiko_kamiya

お悩みを聞かせていただきましたら、
このコラム上でお答えさせていただきます。
(もちろん、個人が特定される情報は伏せます)

ぜひ声を聞かせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

退職学・佐野

P.S.トップ画像のピンクのガーベラ(Gerbera)の花言葉は「前進」です

==========
【最新情報】
●2000部重版が決まりました:『ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」』(PHP研究所)
読んでくださった方、誠にありがとうございます。
こちらにお礼のメッセージを記載しております。
https://taishokugaku.com/2023/11/07/reprint-zero-stress-tenshoku/

●日本初のAIキャリアbotをつくりました(2023年11月10日9時30分現在)
URLはこちらですが、うまく作動しているでしょうか?
https://chat.openai.com/g/g-oUsqQFg9e-moyamoyaruputuo-chu-botutobytui-zhi-xue-r-resignology
現在はChatGPTの有料アカウントのユーザーが使えるようです)
「使えた」「使えなかった」などありましたら、
マシュマロ(無料、匿名でメッセージが送れる)からお聞かせくださいませ
ユーザーの方へのメッセージ、使い方の注意点やポイントをこちらに記載しています

【最新イベント:お申し込み受付中】
●満席:12月14日(木)20時〜21時30分:読んでなくていい読書会
ゲスト:あいこさん、くりたかさん
お申し込みページ:https://book-club-with-no-reading-required-1214.peatix.com/view
※11月30日(木)10時40分:満席になりました(無料・名前の入力は不要)
増席の場合はメルマガでお知らせします
下記に登録してお待ちくださいませ
https://taishokugaku.com/mailmagazine-sns/

【最新イベント:準備中】
●2024年1月11日(木)20時〜21時30分:第6回「著者・編集者のためのChatGPT活用トークライブ」
※『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)の編集者であり、ブックオリティ出版ゼミ学長のタカトモさんとの共催セミナー
※お申し込みページは準備中
※メルマガ「キャリアの休憩室」に登録して情報をお待ちいただければ幸いです

【発売中】
●オーディオブックがはじまりました:『ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」』(PHP研究所)
・「Audible会員プランの聴き放題」(月1,500円でおすすめ)
・単体購入はこちら:https://amzn.to/3ZBI2rc(単体だと3,000円でちょっと高い)

●動画予約がはじまりました:未来の自分が楽しみになるキャリアづくり:大阪府主催のキャリアイベント(OSAKAしごとフィールド10周年特別企画)
こちらから動画の配信予約ができます
https://shigotofield.jp/turning_point/#sano
200名以上の予約をいただいているようです。ありがとうございます!

【キャリア相談】
●キャリア相談の詳細、口コミは下記をご覧くださいませ
https://shinro-soudan.com/detail/1ZOZ0kzuyPN121

【著作】
●『ゼロストレス転職』(PHP研究所)要約動画
https://youtu.be/4HwOPRcTRUk


●『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!』(サンマーク出版)要約スライド
https://taishokugaku.com/book1-summary-review/

【SNS】
●X(旧Twitter)
https://twitter.com/taishokugaku
●Instagram
https://www.instagram.com/taishokugaku/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です