<転職相談>絶望的に今と近い仕事はしたくないです<返事>”みじん切り”どうでしょう?〜キャリアの休憩室〜

おはようございます。
退職学®︎の佐野創太(@taishokugaku)です。

本日のテーマは「転職したいけど
今と近い仕事はしたくない」です。

マシュマロ(無料・匿名で悩みが書き込める相談サービス)からいただいたご質問に
お返事させていただきます。

深い悩みですよね。
転職では「経験が活きる仕事をしよう」と言われるのですが、
「活きる場所は似たような仕事だからこそ、したくない」と
思ってしまうのも本音です。

いまとまったく違う仕事がしたい
業種や業界を変えた転職がしたい
キャリアをリセットしたい

そんな方にも届けば幸いです。
キーワードは「みじん切り」です。
=====ここからがコラムです=====

悩み:今までの経験から似たような仕事(接客、サービス業)に就きたくありません

いただいたお悩みはこちらです。

こんばんは。
現在の職場で上司と合わず、精神的にしんどい日々が続いています。
転職を考えていますが、正直やりたいこともなく、かといって今までの経験から似たような仕事(接客、サービス業)に就きたくありません。

自分にできる事が無く、能力が低すぎて少し絶望しています。

こういう状況の場合、佐野さんならどのようなキャリアを考えますでしょうか?


「少し絶望」とあるので、とても心配です。
このお返事も少し回復されてから目を通すことをおすすめします。

しんどい状況にあることが
「自分にできる事が無く」や
「能力が低すぎて」と思ってしまう原因である可能性があります。

「できる事」や「能力」は、
実はとてもあいまいなものです。
言ってしまえば、「あると思えばある」し、
「ないと思えばない」ものですらあります。

そのため、「ちょっと元気なとき」に考えるのがベストです。
「そこそこ自分にもできる事はある」と
考えていただければ幸いです。

その上で、「今までの経験から似たような仕事(接客、サービス業)に
就きたくない」に絞って、お返事させていただきます。

「あなただけのせいじゃない」は綺麗事ではない

上司との関係を原因に
「今までの経験から似たような仕事(接客、サービス業)に
就きたくありません」とあります。

推察するに相談者さまが抱えている悩みは
「その職種や業界あるあるのお悩み」だと推察します。

例えば「他社と違いのない安いだけが取り柄の商品を売る個人営業」は、
ハードマネジメントになりやすいです。
つまり、パワハラの温床になることが多いです。
上司の立場であるマネージャーからも
「”やれ”というしか指示の仕方がない」と悩みが届くほどです。

つまり、もう「構造のせいとしか言えない」状況である可能性があります。
40度の真夏の海で「汗をかくな」と言われて、
「私の体質が悪い」「努力不足だ」と自責に走るひとはいません。
それと同じように、相談者さまの努力や能力に関係なく
辛くさせられている可能性があるのです。

つまり、「私だけのせいじゃない。環境の原因も大きいのでは」と
まずは考えてみてください。

これは綺麗事でもなんでもありません。
私も相談者さまを慰めようなんて少しも思っていません。
現実的な視点をご紹介しているだけです。

「みじん切り」すると、やりたい仕事がわかる

その上で「近い道」、つまり
いますぐできることをご紹介します。

それは、「半歩ずらす」です。
これには2つの段階があります。

まずは「仕事の分解」です。

例えばいまの仕事を分解してみると、
その中でも好みの濃淡があります。

「これだけやるなら続けてもいいくらい好きな仕事」と
「給料が倍になってもやりたくない嫌いな仕事」などです。

分解にはコツがあります。
「ざっくり」ではなく「細かく」分解です。
みじん切りです。

例えば私の仕事の一つである「本を書く」があります。
ざっくりわけると
・企画:どんなことを書くか決める
・執筆:実際に書く
・販売:売る
程度です。
これでは自分がどんな仕事が向いているかや、
やりたいことなのかわかりません。

実は、強みややりたいことは
細かく分解した隙間に隠れています。

「企画」といっても、
読者の悩みを特定する事が得意かもしれないですし、
はたまた表紙のデザインのコンセプトを決めるのが好きかもしれません。

「読めば初心者でも誰でもできるくらいのマニュアル」を
つくるつもりで分解してみるのはいかがでしょうか?

「これだけやるなら続けてもいいくらい好きな仕事」が隠れているかもしれません。

「私は未経験者です」は言わない

みじん切りしたら考えることは2つです。
これが次の段階です。

みじん切りして「これだけやるなら続けてもいいくらい好きな仕事」を
適当でもいいので見つけたら
「これが中心の仕事はどんな仕事かな」とイメージしながら、
求人サイトなどを眺めます。

だんだん「どうせ似たような仕事だよな」と思っていた求人にも
「同じ営業でも提案に力を入れているのか」や
「似たような接客でも顧客が全然違うのか」と
仕事の解像度が上がっていきます。

そして、「半歩ずらす」は次の段階に進みます。

今の仕事を辞めたいからといって、
職種も業界もまったく未経験の仕事をはじめようとすると
転職活動が長引いたり
不利な条件での勤務を強いられたりしてしまいます。

そのため、「これだけやるなら続けてもいいくらい好きな仕事」の中でも
「少し勘所があるな」と思えるものを選んでください。

それは商材でも顧客でもOKです。
いまが例えば「富裕層向けの高級フレンチ」で辛いのであれば
「ファミリー向けの低価格フレンチ」にするといったイメージです。
「フレンチ」という商材の性格については、未経験ではありません。

採用側は「未経験」の採用をかなりためらいます。
正社員であればなおさらです。
「未経験ならバイトや派遣にしようかな」と
雇用のリスクを下げる力学が働きます。

とても長くなってしまい恐縮です・・・

まとめると、
まずは少し元気になってから始めてください。
そのためには「私だけのせいじゃない。環境の原因も大きいのでは」と考えてOKです。

その後に「半歩ずらす」を試してみることをおすすめします。
次に仕事をみじん切りします。
「これだけやるなら続けてもいいくらい好きな仕事」の検討をつけます。
(適当でOKです。むしろかっちり決めず適当が良いです)
求人を眺めてあたりをつけます。
最後に「未経験ではない部分」がある求人に狙いを定めます。

こんな感じで進めてみるのはいかがでしょうか?
応援しています。

=====ここまでがコラムです=====

メッセージと最新のお知らせ

本日いただいた悩みは、
転職活動の本質的な課題ですよね。

「今と近い仕事はしたくないけど、
それだと次は未経験になって待遇が悪くなる」

採用側からしても未経験者の採用には慎重になるので、
ますます今と近い仕事に留まることになる。

うまくジャンプすることが、
本日の「半歩ずらす」と「みじん切り」でできますように。
応援しています。

このコラムに返信してくださる方や、
感想を届けてくださる方が増えています。
匿名で質問したい場合は、下記をご活用ください。
https://marshmallow-qa.com/atsuhiko_kamiya

お悩みを聞かせていただきましたら、
このコラム上でお答えさせていただきます。
(もちろん、個人が特定される情報は伏せます)

ぜひ声を聞かせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

退職学・佐野

==========
【最新情報】
●2000部重版が決まりました:『ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」』(PHP研究所)
読んでくださった方、誠にありがとうございます。
こちらにお礼のメッセージを記載しております。
https://taishokugaku.com/2023/11/07/reprint-zero-stress-tenshoku/

●日本初のAIキャリアbotをつくりました(2023年11月10日9時30分現在)
URLはこちらですが、うまく作動しているでしょうか?
https://chat.openai.com/g/g-oUsqQFg9e-moyamoyaruputuo-chu-botutobytui-zhi-xue-r-resignology
現在はChatGPTの有料アカウントのユーザーが使えるようです)
「使えた」「使えなかった」などありましたら、
マシュマロ(無料、匿名でメッセージが送れる)からお聞かせくださいませ
ユーザーの方へのメッセージ、使い方の注意点やポイントをこちらに記載しています

【最新イベント:お申し込み受付中】
●残1席:12月14日(木)20時〜21時30分:読んでなくていい読書会
ゲスト:あいこさん、くりたかさん
お申し込みページ:https://book-club-with-no-reading-required-1214.peatix.com/view

【最新イベント:準備中】
●2024年1月11日(木)20時〜21時30分:第6回「著者・編集者のためのChatGPT活用トークライブ」
※『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)の編集者であり、ブックオリティ出版ゼミ学長のタカトモさんとの共催セミナー
※お申し込みページは準備中
※メルマガ「キャリアの休憩室」に登録して情報をお待ちいただければ幸いです

【発売中】
●オーディオブックがはじまりました:『ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」』(PHP研究所)
・「Audible会員プランの聴き放題」(月1,500円でおすすめ)
・単体購入はこちら:https://amzn.to/3ZBI2rc(単体だと3,000円でちょっと高い)

●動画予約がはじまりました:未来の自分が楽しみになるキャリアづくり:大阪府主催のキャリアイベント(OSAKAしごとフィールド10周年特別企画)
こちらから動画の配信予約ができます
https://shigotofield.jp/turning_point/#sano
200名以上の予約をいただいているようです。ありがとうございます!

【キャリア相談】
●キャリア相談の詳細、口コミは下記をご覧くださいませ
https://shinro-soudan.com/detail/1ZOZ0kzuyPN121

【著作】
●『ゼロストレス転職』(PHP研究所)要約動画
https://youtu.be/4HwOPRcTRUk


●『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!』(サンマーク出版)要約スライド
https://taishokugaku.com/book1-summary-review/

【SNS】
●X(旧Twitter)
https://twitter.com/taishokugaku
●Instagram
https://www.instagram.com/taishokugaku/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です