<転職相談>会社は辞めたいけど転職したい会社が見つかりません<お返事>”安売り自慢”の会社はやめましょう〜キャリアの休憩室Vol.22〜

おはようございます。
退職学®︎の佐野創太(@taishokugaku)です。

転職はしたいけど、働きたい会社が見つかりません・・・
どうしたらいいでしょうか?

実はキャリア相談でとても多い質問です。
会社を辞めたい気持ちは強いけど、
かといって「行きたい会社はない」という問題です。

いただいた転職相談にお答えします。

「自分がどんな会社に行きたいのかわからない」
「求人サイトを見てもどれも良いことばかり書いてるように見える」
「内定が2つ出て、どっちに行けばいいか迷う」

そんな経験がある方に届けばと思います。

どうしたら働きたい企業を見つけられるのでしょうか?

いただいたご質問は、「読んでなくていい読書会」でいただきました。
マシュマロにいただいた全文をそのまま掲載します。

(本を読んでいなくて大変恐縮なのですが)
結局転職したいのは、給与や人間関係の不満で、
本当に入りたい会社を見つけるのは難しいなと思っています。
前職が”アットホームな”と謳いつつめちゃくちゃパワハラ企業で、
そういうところもトラウマです…
どうしたら働きたい企業を見つけられるのでしょうか?
なにか考えるためのヒントはありますか?

「読んでなくていい読書会」ですからね、読んでなくてもちろんOKです♪

「どうしたら働きたい企業を見つけられるのでしょうか?」という
一つの質問の中にテーマが2つあります。

一つはそのまま「どうしたら働きたい企業を見つけられるのでしょうか?」です。
もう一つは「求人票に書いてあることと違う」です。

今日は前者にお答えします。

どうしてこんなにも「転職したい会社が見つからない」と悩むのでしょうか?
本当に会社は、求人は少ないのでしょうか?
ざっと調べてみましょう。

経済産業省と総務省の「令和3年経済センサス-活動調査」によると、
「2021年6月1日現在の民営事業所数は507万9千事業所」あるそうです。

公益社団法人 全国求人情報協会によると
2023年7月の求人広告に掲載されている求人は
「1,480,135件」とあります。

「約148万件」は求人数そのものではありませんし、
この数が多いか少ないかも主観ではあります。

が、少なくはないはずです。
約148万件の求人の中にあなたが転職したい会社があると考えられるとしたら、
どうして「働きたい企業が見つからない」となるのでしょうか?

これは禅問答のようですが、
「働きたい企業の条件が言葉にできていないから」です。
言葉で表現できない会社は見つからないのです。

もっと言えば「求人サイトや検索サイトで探せるくらいの具体的な言葉にまで
落とし込むことができたら」、見つかるのです。

あなたはどれくらい「転職したい会社の特徴や条件」を言葉にできるでしょうか?

大金を積まれても入りたくない会社は、どんな会社ですか?

「転職したい会社の特徴や条件」を具体的に言葉にしろと言われても、
どれくらい具体的にしたらいいんですか?

まさにです。
「具体的にしろ」というアドバイスほど
具体性に欠くものはありません。

例えばこれくらいです、というものをお伝えします。

キャリア相談の中では次の質問をよくいただきます。

佐野さんがおすすめする、
もしくはおすすめできない会社の条件はなんですか?

次のように答えています。

安売りをウリにしている会社はおすすめしません

なぜかというと、こんな理由です。
・もっと安く売る会社が出てきたら、価格競争に巻き込まれる
・利益が薄いから社員に還元できない(平たくいえば給料が安い)
・「安さ」がウリだとマネジメントが「いいから売ってこい」となりがち
・「安さ」がウリだと自社の製品やサービスに誇りを持ちにくい

こういった理由から佐野は次の言葉で自社を表現している会社をおすすめします。

・ニッチトップ
・グローバルニッチ
・独自〜
・特許取得
・リーディングカンパニー

もちろんこれらの言葉を使っていながら、
「それはあなたの会社が自画自賛してるだけ」という場合もあります。
転職活動はどこまでも現実的になる必要はあります。

ですが、こういった「うちの会社にしかできないことがある」会社を
佐野はおすすめしています。
理由は「安さがウリの会社の反対」です。

・価格競争に巻き込まれない
・利益が残るから社員に還元できる(平たくいえば給料が高くなる傾向にある)
・工夫して営業するようになる
・自社の製品やサービスに誇りを持ちやすい

これくらいの具体度でOKです。

ポイントは「この会社はオファーが来ても受けない」会社が明確になることです。
「自分だけのブラック企業」と言いますか、嫌いな会社を明確にするイメージです。

あなたが大金を積まれても入りたくない会社は、
どんな会社ですか?

そんな「極端な質問」を投げかけてみてくださいませ。
きっと「転職したい会社の特徴や条件」が具体的な言葉になります。

メッセージと最新のお知らせ

ものすごい私事です。
GLAYのTAKUROさんのソロライブのチケットが当選しました。

ライブに行くと「そうだ、こんな仕事がしたかったんだ」とか
「この暮らし、憧れにしとくのはもったいない」と
いわゆる「やりたいこと」が浮かんできます。

キャリアや将来を考えるにぴったりの場所ってあるように思います。
ぜひお気に入りの場所を見つけてくださいませ。

この記事の感想を届けてくださる方が増えています。
匿名で感想を届けたり質問したい場合は、下記をご活用ください。
https://marshmallow-qa.com/atsuhiko_kamiya

お悩みを聞かせていただきましたら、
コラムでお答えさせていただきます。
(もちろん、個人が特定される情報は伏せます)

ぜひ声を聞かせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

退職学・佐野

P.S.トップ画像の赤いペチュニア(Petunia x hybrida) の花言葉は「決してあきらめない」です

【匿名の質問先】
マシュマロ

【メルマガ】
●メルマガはこちらです(無料、不定期発行)
最新イベントや出版特典の優先案内や、メルマガ読者限定の退職学コラムを発信しています。
仕事を楽しくしたり、心がふっと軽くなる行動や思考を手に入れてくださいませ。

【最新イベント】
●ページ準備中:10月26日(木)20時〜21時30分:著者・編集者のためのChatGPT活用トークライブ

※『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)の編集者であり、ブックオリティ出版ゼミ学長のタカトモさんとの共催セミナー

●ページ準備中:12月14日(木)20時〜21時30分:読んでなくていい読書会
※ゲスト:あいこさんくりたかさん

●終了:9月6日(水)19時〜:単独ライブ配信:大阪府の総合就業支援拠点「OSAKAしごとフィールド」
※テーマ:未来の自分が楽しみになるキャリアづくり
https://shigotofield.jp/turning_point/#sano

【著作】
●『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!転職後も武器になる思考法』(サンマーク出版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です