<キャリア相談>営業職です。成長が感じられません<お返事>「ありえない目標」はいかがでしょう?〜キャリアの休憩室Vol.32〜

おはようございます。
退職学®︎の佐野創太(@taishokugaku)です。

本日のテーマは「成長が止まった、と感じたらどうするか?」です。
いただいたキャリア相談にお答えします。

成長を目標にすることに限界を感じている
もっと成長を感じられる仕事をしたい
成長することが好きだ

そんな方に届けば幸いです。

=====ここからがコラムです=====

相談:なぜ成長を感じられなくなるのでしょうか?

いただいたご質問はこちらです。

いつもメルマガを楽しく拝見しています。
「これは私のことか」と思うことも多いです。

営業職なのですが、最近成長を感じられません。
以前は営業目標を達成するために頑張ることが楽しかったですし、
未達に終わっても改善する楽しさがありました。

でもここ半年くらい、目標が達成できても未達に終わっても
「まぁこんなもんか」と冷めてしまいます。
転職しようにもずっと営業職だったので、
いまさら職を変えるのも不安が大きいです。

どうしたらいいでしょうか?

これまで成長を感じられていた人が感じなくなると、
「仕事のやりがいってなんだっけ?」と思うほど、悩みます。
相談者さんも、モヤモヤと、でもかなりの悩みなのではとお見受けします。

ちょっと考えてみましょう。
なぜ成長を感じられなくなるのでしょうか?
「成長」の定義を考えると、わかりやすくなります。

成長とは、相談者さんにとって成長の定義は、
「未来と今の差分」です。
平たくいえば「できるようになった」と感じる瞬間です。

この考えでいってみましょう。
「成長を感じなくなってきた」とは具体的には
「できるようになったと感じる瞬間が減った」ということになります。

裏を返せば、「できるようになったと感じる瞬間」を増やせば、
再び仕事から成長を感じられるようになるのです。

成長を取り戻すための「目標設定」のコツ

相談者さんでいう未来は「営業を目標を達成している自分」と
「これから達成のために頑張る自分」です。

この差分が大きいほど、考えることも実行することも多く
「できなかったことができるようになる経験」が増えます。

この「できなかったことができるようになる経験」を取り戻すことが、
相談者さんが成長をもう一度感じるために、
できることではないでしょうか?

では、「できなかったことができるようになる経験」を増やすためにできることは何でしょうか?

ここまで読んでくださった方は、すでにお気づきかと思います。
成長とは、「できるようになった」の経験です。

であれば、することはシンプルです。
今と未来の差分を大きくすることです。

そのためには「未来」を設定します。

何でもOKです。
例えば「営業目標を200%達成する」はいかがでしょうか?

これまで営業目標を110%達成するために努力していたのなら、
200%達成するにはこれまでの努力では叶いません。

これまでの延長線上では達成できないので、
営業「以外のこと」を学び始めるでしょう。

マーケティングかもしれません。
ファイナンスかもしれません。
事業開発かもしれません。

他の相談者さんでも、
「成長を感じられない」と悩んでいる方がいらっしゃいました。

その方は「上司の業務の2割をもらってやってみる」を思いつき、
実行してみました。
「1つ上の視点で仕事をしてみたらどうなるんだろう?」と思ったからだそうです。

そしたら上司と話す時間は増えるし、他部署とは話すし、
マネジメントや育成を勉強するしで
急に「1日の密度が濃くなりました」と話してくださいました。

量でも質でも、ありえない目標を設定してみる。
「成長したい」と焦らなくても、
成長の方からやってきます。

お試しください。

=====ここまでがコラムです=====

メッセージと最新のお知らせ

人生で初めてヘッドスパに行ってきました。
あんなに気持ちがいいものなんですね。
気がついたら寝てました。

「興味ないです」と退けていたものをやってみる。
これも成長する一つのコツかもです。
やたら美容やリラックスについて学ぶようになっています(笑)

この記事の感想を届けてくださる方が増えています。
匿名で感想を届けたり質問したい場合は、下記をご活用ください。
https://marshmallow-qa.com/atsuhiko_kamiya

お悩みを聞かせていただきましたら、
コラムでお答えさせていただきます。
(もちろん、個人が特定される情報は伏せます)

ぜひ声を聞かせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

退職学・佐野

P.S.オーガスタ(Strelitzia nicolai)の花言葉は「明るい未来」です

【匿名の質問先】
マシュマロ

【メルマガ】
●メルマガはこちらです(無料、不定期発行)
最新イベントや出版特典の優先案内や、メルマガ読者限定の退職学コラムを発信しています。
仕事を楽しくしたり、心がふっと軽くなる行動や思考を手に入れてくださいませ。

【最新イベント】
●オーディオブックがはじまりました:『ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」』(PHP研究所)
「Audible会員プランの聴き放題」(月1,500円でおすすめ)
・単体購入はこちら:https://amzn.to/3ZBI2rc(単体だと3,000円でちょっと高い)

●動画予約がはじまりました:未来の自分が楽しみになるキャリアづくり:大阪府主催のキャリアイベント(OSAKAしごとフィールド10周年特別企画)
こちらから動画の配信予約ができます
https://shigotofield.jp/turning_point/#sano
200名以上の予約をいただいているようです。ありがとうございます!
●10月26日(木)20時〜21時30分:著者・編集者のためのChatGPT活用トークライブ
※『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)の編集者であり、ブックオリティ出版ゼミ学長のタカトモさんとの共催セミナー
https://peatix.com/event/3725870/view

●ページ準備中:12月14日(木)20時〜21時30分:読んでなくていい読書会
※ゲスト:あいこさんくりたかさん

●終了:9月6日(水)19時〜:単独ライブ配信:大阪府の総合就業支援拠点「OSAKAしごとフィールド」
※テーマ:未来の自分が楽しみになるキャリアづくり
https://shigotofield.jp/turning_point/#sano

【著作】
●『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!転職後も武器になる思考法』(サンマーク出版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です