<お手紙>最終面接で内定を手繰り寄せる「両立コミュニケーション」とは何か〜キャリアの休憩室Vol.12〜

おはようございます。
退職学®︎の佐野創太(@taishokugaku)です。

本日のテーマは「最終面接に入ったら思い出してほしい」内容です。

最終面接で必須の「あなたの会社が第一志望です、長く勤めます」と、
「でも会社にしがみつくお荷物にはなりません」を両立させるコミュニケーションです。

一見矛盾する伝え方ですが、コツひとつでしっかり伝わります。
お付き合いくださいませ。

「仕事と結婚します」が最終面接の答え

最終面接で伝えることはとてもシンプルです。

「仕事と結婚します」

つまり「私はこの仕事に情熱を持っています」と伝えることです。
「入社が目的ではなく、入社後に仕事を通じて貢献することが目的です」ということです。

詳しく分解します。
「仕事と結婚します」が伝えていることは、2つです。

一つ目はこの宣言です。
「この仕事をこれからも追求し続けます」

二つ目が愛社精神です。
「結果的に、貴社にご縁があってからも結果的に長く勤めることになるでしょう」

最終面接になると、「愛社精神」だけ伝えたくなる傾向があります。

ここで採用側の頭の中をのぞいてみましょう。
こんな相反する気持ちを持っています。

うちの会社のことが好きになってくれて、長く働いてほしい。
でも会社にぶらさがってほしくない。

会社を経営したり、マネジメントしたことのある方は
この意味がよく伝わることと思います。
採用って、雇用って、会社にとっては重いんですよね・・・
だから業績が傾くと、人件費カット(いわゆるリストラ)が
最善策として挙がってきます。

こんな採用側の意図に合わせる伝え方が、
「仕事と結婚します」になります。

「就社」してしまった若者の末路

これは実は佐野は失敗経験から学んでいます。

私は「どうしても入りたかった会社に入社した」経験があります。
内定をもらって、入社した当日は「天にも昇る心地とはこのことか」と思うくらいでした。

でも、ダメでした。

入社1ヶ月で早期退職しました。
なぜか。今ならわかります。

入社することが目的になっていたので、
入社してからの仕事を頑張れなかったのです。

本当は入社後を見据える必要があったのに、
入社をゴールにしてしまった。(就社)
佐野が向き合うべきは会社ではなく、仕事だったのです。(就職)

最終面接まで行ったということは、自信を持っていい

最後にお伝えしたいことがあります。
これまで複数社の面接官トレーニングや面接設計に携わっていて、
転職活動をする人にぜひとも知っておいていただきたいことです。

それは「最終面接まで辿り着いたということは、能力や職歴は求められる水準にがっつりと達している」ということです。

キャリア相談ではよくこんな声をいただきます。最終面接で落ちるということは、やっぱり私は市場価値が低いんでしょうか?

謙虚かつ確かに仕事を頑張ってきた方ならではの自責の強さです。
でもまったく逆です。
最終面接までいくということは、「あなたは市場価値が高い」ということです。

やっと思いで最終面接まで辿り着いたのに、お見送りされる。
確かに落ち込みます。
私は独立している立場ですが、新しい仕事の時は面談や顔合わせという名前で
選考を受ける立場になります。

4回目の顔合わせで落ちたこともあります。
「ここまでにかかった費用を請求したろう」と思いました。

そんな経験もしていますから、「何がダメだったんだろう」と考え込んでしまうことは
他人事ではありません。だからお伝えできます。
最終面接に辿り着いたあなたのそれまでの苦労や実績を誇ってください。
必ずご縁のある会社、もっと言えばご縁のある仕事をあなたに任せたい会社と出会えます。
=====ここまでがコラムです=====

メッセージと最新のお知らせ

ちなみに、「仕事と結婚します」に近い言葉を
ご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれません。
USJをV字回復させたことで有名な森岡毅氏さんの著書である
「職能と結婚する」と書かれています。

とてもおすすめです。

それでは、一週間お疲れ様でした。
休日出勤の方、気をつけていってらっしゃいませ!
お休みの方は、素敵な休日をお過ごしくださいませ!

このコラムに返信してくださる方や、
感想を届けてくださる方が増えています。
匿名で質問したい場合は、下記をご活用ください。
https://marshmallow-qa.com/atsuhiko_kamiya

お悩みを聞かせていただきましたら、
このコラム上でお答えさせていただきます。

(もちろん、個人が特定される情報は伏せます)
(数が増えているのでランダムになります)
(緊急性や重要性が高いとお考えのものはキャリア相談をご検討ください)

ぜひ声を聞かせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

退職学・佐野

P.S.トップ画像のハナトラノオ(Physostegia virginiana)の花言葉は「達成」です

==========

【キャリア相談】
●キャリア相談の詳細、口コミは下記をご覧くださいませ
https://shinro-soudan.com/detail/1ZOZ0kzuyPN121

【最新情報】
●2000部重版が決まりました:『ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」』(PHP研究所)
読んでくださった方、誠にありがとうございます。
こちらにお礼のメッセージを記載しております。
https://taishokugaku.com/2023/11/07/reprint-zero-stress-tenshoku/

●日本初のAIキャリアbotをつくりました(2023年11月10日9時30分現在)
URLはこちらですが、うまく作動しているでしょうか?
https://chat.openai.com/g/g-oUsqQFg9e-moyamoyaruputuo-chu-botutobytui-zhi-xue-r-resignology
現在はChatGPTの有料アカウントのユーザーが使えるようです)
「使えた」「使えなかった」などありましたら、
マシュマロ(無料、匿名でメッセージが送れる)からお聞かせくださいませ
ユーザーの方へのメッセージ、使い方の注意点やポイントをこちらに記載しています

【最新イベント:受付中】
●2024年1月11日(木)20時〜21時30分:第6回「著者・編集者のためのChatGPT活用トークライブ」
※『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)の編集者であり、ブックオリティ出版ゼミ学長のタカトモさんとの共催セミナー
※お申し込みページ:https://peatix.com/event/3744614

●2024年3月28日(木)20時〜21時30分:第3回読んでなくていい読書会
※ゲスト:あいこさん、くりたかさん
※これまでの回は、すべて増席・キャンセル待ち席分も含めて満席になっています
※※メルマガ「キャリアの休憩室」に登録して、優先情報をお待ちいただければ幸いです

【発売中】
●オーディオブックがはじまりました:『ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」』(PHP研究所)
・「Audible会員プランの聴き放題」(月1,500円でおすすめ)
・単体購入はこちら:https://amzn.to/3ZBI2rc(単体だと3,000円でちょっと高い)

●動画予約がはじまりました:未来の自分が楽しみになるキャリアづくり:大阪府主催のキャリアイベント(OSAKAしごとフィールド10周年特別企画)
こちらから動画の配信予約ができます
https://shigotofield.jp/turning_point/#sano
200名以上の予約をいただいているようです。ありがとうございます!

【著作】
●『ゼロストレス転職』(PHP研究所)要約動画
https://youtu.be/4HwOPRcTRUk


●『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!』(サンマーク出版)要約スライド
https://taishokugaku.com/book1-summary-review/

【SNS】
●X(旧Twitter)
https://twitter.com/taishokugaku
●Instagram
https://www.instagram.com/taishokugaku/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です