<お手紙>それ、サザエさん症候群かもしれません。月曜日から「大勝利」するタイミングの掴み方〜キャリアの休憩室〜

おはようございます。
退職学®︎の佐野創太(@taishokugaku)です。

本日のテーマは「転職するなら何曜日がいい?」です。
安心してください、「●曜日はパワーがたまるから●曜日がおすすめ」とか、
怪しい話はしません。

それでは、月曜日をちょっと元気にするコラムをお届けします。
「そろそろあれ決めないとなんだよな」と節目にいる方に届けばと思います。

「月曜日は仕事したくないなぁ」はずっと前からみんな思ってる

あなたは「サザエさん症候群」という言葉をご存知ですか?
意味はサザエさんが放送される日曜日の夕方くらいから
「明日も仕事(学校)かぁ」とほんのり暗い気持ちになる、あれです。

別名もあります。
精神分析医シャーンドル・フェレンツィ氏は、
19世紀から20世紀頃に「日曜神経症」と表現しました。

『夜と霧』で著名なヴィクトール・フランクル氏も、
『生きがいの喪失』の中で「日曜神経症」を取り上げていました。
ブルーマンデイ症候群という表現もあります。

「月曜日は仕事したくないなぁ」はずっと前からみんな思ってるのかもしれませんね。

日曜日と月曜日は「転職しよう」と決めてはいけない

キャリア相談では、転職やフリーランス独立など
「大きな変化を伴うキャリアの選択」は、
日曜日から月曜日には「意思決定しないでください」とお伝えしています。

理由はサザエさん症候群や日曜神経症です。
「ちょっと疲れていたり気分が落ち込んでいる時には、
大切な意思決定はしないでください」ということです。

あなたも寝不足だったり熱があると、
感情的になったり「うまくいかないかもなぁ」と
ネガティブに考えたことはありませんか?

キャリアの選択も、あの時と同じです。

例えば「上司からの評価に納得できなかった」、
「部下にきつく指導してしまった」。

そんなイラッとしたり、後悔しているときは
大きな決断をするときではありません。
その問題も自分も寝かせてみて、
普通の精神状態に戻ったときに
「あれが意思決定の理由になるかな」と考えてみてください。

私のもとにキャリア相談にいらっしゃる方の多くは、
「会社を辞めるのを辞めました」と話してくださいます。

「会社を辞めたい」という強い不満状態をいったん落ち着けて、
「それでも会社を辞めよう」となったら、それは後悔のない意思決定になります。

「サザエさん症候群」はデータで証明されている

今日のテーマのサザエさん症候群や日曜神経症ですが、
これは医療の世界だけの話でもなければ、
ただの直感や経験即ではありません。

データとして証明した調査があります。
こちらです。
>ヤフーの検索ビッグデータから “サザエさん症候群”を分析したレポートを公開 ~ 日曜18時以降は、「つらい時の乗り越え方」などの検索量が増加 ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000081771.html

「悩みの曜日別検索ボリューム」を見るとよくわかります。
日曜日は「やる気が出ない」など、虚無感に関連する悩みが多く検索されます。
火曜日は転職に関連した悩みが多く検索されます。

こういったデータから「転職や退職、独立といった大きな意思決定をするベストな曜日」を
考えるとどうなるでしょうか?

残念ながら「木曜日!」などわかりやすい答えはありません。

でも、言えることはあります。
それは「気力、体力ともに元気なときに決めよう」です。

もっと具体的に考えると、あなたは夜型と朝型のどちらですか?
私は朝型なので、夜に考え事や意思決定はしないようにしています。

こう考えていくと、朝型で土日が休日のひとは
「土曜日の午前中」が一番いい時期かもしれません。

水曜日が休日になることが多い夜型の人は、
水曜日の午後がいいかもしれません。

このように、「自分が気力、体力ともに元気なときはいつかな」と、
ちょっと調べてみてください。
私のキャリア相談にいらした方の中には、
「大事な意思決定は木曜日に会社から帰ってきて2時間後にする」と
具体的に決めている方もいらっしゃいます。

「ずっともやもや考えていることがある」人は、
「決めるのに適した時間があるかも」と考えてみてください。
意外と、人は状態が整えばすっと前に進めます。

メッセージと最新のお知らせ

月曜日(仕事始め)に楽しみな予定を入れるのも、
気分転換になります。

私はこのメルマガを書くことと、
大好きなヨーグルトを食べることを習慣にしています。

小さな習慣ですが、続けると「とりあえず月曜日はオレの勝ちからスタート!」と、
なんだか強気に始められます。

それでは、週のはじめです。
行ってらっしゃいませ!

この記事の感想を届けてくださる方が増えています。
匿名で感想を届けたり質問したい場合は、下記をご活用ください。

お悩みを聞かせていただきましたら、
コラムでお答えさせていただきます。
(もちろん、個人が特定される情報は伏せます)
ぜひ声を聞かせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

退職学・佐野

P.S.トップ画像のピンクのブバリアの花言葉は「夢」です

【匿名の質問先】
マシュマロ

【メルマガ】
●メルマガはこちらです(無料、不定期発行)
最新イベントや出版特典の優先案内や、メルマガ読者限定の退職学コラムを発信しています。
仕事を楽しくしたり、心がふっと軽くなる行動や思考を手に入れてくださいませ。

【最新イベント】
●※終了:8月31日(木)20時〜21時30分:第4回 著者・編集者のためのChatGPT活用トークライブ

※著者や編集や、出版業界の関係者でなくとも参加可能です

●9月6日(水)19時〜:単独ライブ配信:大阪府の総合就業支援拠点「OSAKAしごとフィールド」
・テーマ:未来の自分が楽しみになるキャリアづくり
●(残2席)9月14日(木)20時〜21時30分:読んでなくていい読書会(残3席)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です