<キャリア相談>燃え尽き症候群かもしれません。 やりたいことはぼんやりあるんですが、行動できません〜キャリアの休憩室Vol.44〜

おはようございます。
退職学®︎の佐野創太です。

本日のテーマは「燃え尽き症候群かもしれません。
やりたいことはぼんやりあるんですが、行動できません」です。

キャリア相談にいらしたフリーランス2年目の方の声をもとに、
「仕事の悩みの解決策は、生活にある」話をご紹介します。

ここ最近やる気が出ない
やりたいことはあるのに、なぜか一歩踏み出せない
本を読んだりセミナーに行っているが、モヤモヤが続いている

そんな経験が一度でもある方に届けば幸いです。

仕事の悩みの解決策は、生活にある

キャリア相談後にいただいたレビューはこちらです。

本質的な課題は仕事・キャリア以外にあることに気づかされました
Webマーケティングの受託フリーランスしており、業界外からの視点で今後のキャリアの課題について相談とアドバイスをいただく……はずでした(笑)

佐野さんとお話しているうちに、本質的な課題は自分自身のライフスタイルやプライベート面にあることに気づかされました。

的外れな回答をされたわけではなく、コミュニケーションを通じて私の本質的な課題を見抜き、納得感のあるアドバイスをいただけました。

休み方、プライベートの時間の過ごし方についても具体的かつ科学的な内容のアクションプランを教えていただけたので、今回佐野さんに相談して良かったです。

画像

本当にそんなに働きたいのか?

「なんだか力が出ない」「やるべきことはわかっているけど行動できない」。

そんな悩みを抱えているひとは増えています。

こんなときは「そもそもそんなに働きたいのか?」からひっくり返すのもありです。

どういうことかというと・・・

急に主語を大きくしますが、
私たちは「とりあえず週5日を労働に費やしてください」という前提で働いています。

正社員であればそこに「朝9時から18時までは働いてください」が追加されます。
フリーランスの場合は働き放題になるので、朝6時から23時まで働くときもあります。

ここでちょっと立ち止まってください。

「本当にそんな働きたいんでしたっけ?」

そう投げかけると、「仕事の前にそもそも生活を見直そうかな」と思えます。

特に今回はフリーランスの方のご相談でしたので、
生活を自分好みにできる範囲は大きいです。

「なんか最近やる気出んなぁ。でも原因わからんなぁ」と思ったら
「もしかしたら生活リズムを変える時かも」や
「1日にやることを見直す時かも」と考えるタイミングです。

仕事の悩みは生活でスッキリさせる。

そんな考えがあることを、頭の片隅に残しておいていただければと思います。

大学の学園祭に行ってみよう

「生活を変えるって大事では?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

実は簡単なことです。
例えばこの季節は大学の学園祭が開かれる時期です。
行ってみるのはいかがでしょう?

「卒業してから興味ないよ」

そんな方ほどおすすめです。

「最近の自分ではやっていないこと」を生活に入れることが、
生活を変えることになります。

生活を変えると気分や考え方も改まるので、
その目で仕事や働き方を考えてみる。

きっと今までの自分では思いつかなかった考えが浮かんできます。

メッセージと最新のお知らせ

明日は今年最後の「読んでなくていい読書会」の告知をします。
もう5回?6回くらい開催しているはず。

ぜひ遊びにきてくださいませ。

このメルマガに返信してくださる方や、
感想を届けてくださる方が増えています。
匿名で質問したい場合は、下記をご活用ください。
https://marshmallow-qa.com/atsuhiko_kamiya

お悩みを聞かせていただきましたら、
このメルマガでお答えさせていただきます。
(もちろん、個人が特定される情報は伏せます)

ぜひ声を聞かせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

退職学・佐野

==========
【最新イベント】
●オーディオブックがはじまりました:『ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」』(PHP研究所)
・「Audible会員プランの聴き放題」(月1,500円でおすすめ)
・単体購入はこちら:https://amzn.to/3ZBI2rc(単体だと3,000円でちょっと高い)

●動画予約がはじまりました:未来の自分が楽しみになるキャリアづくり:大阪府主催のキャリアイベント(OSAKAしごとフィールド10周年特別企画)
こちらから動画の配信予約ができます
https://shigotofield.jp/turning_point/#sano
200名以上の予約をいただいているようです。ありがとうございます!

●2024年1月11日(木)20時〜21時30分:第6回「著者・編集者のためのChatGPT活用トークライブ」
※『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)の編集者であり、ブックオリティ出版ゼミ学長のタカトモさんとの共催セミナー
※お申し込みページは準備中
※メルマガ「キャリアの休憩室」に登録して情報をお待ちいただければ幸いです

●ページ準備中:12月14日(木)20時〜21時30分:読んでなくていい読書会
ゲスト:あいこさん、くりたかさん

●終了:9月6日(水)19時〜:単独ライブ配信:大阪府の総合就業支援拠点「OSAKAしごとフィールド」
・テーマ:未来の自分が楽しみになるキャリアづくり
https://shigotofield.jp/turning_point/#sano

【SNS】
●X(旧Twitter)
https://twitter.com/taishokugaku
●Instagram
https://www.instagram.com/taishokugaku/

【著作】
●『ゼロストレス転職』(PHP研究所)要約動画
https://youtu.be/4HwOPRcTRUk
●『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!』(サンマーク出版)要約スライド
https://taishokugaku.com/book1-summary-review/

【キャリア相談】
●キャリア相談の詳細、口コミは下記をご覧くださいませ
https://shinro-soudan.com/detail/1ZOZ0kzuyPN121
==========

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です