<キャリア相談>会社員に向いてないかもです。フリーランスなら大丈夫ですか?〜キャリアの休憩室〜

おはようございます。
退職学®︎の佐野創太(@taishokugaku)です。

本日のテーマは「会社員とフリーランス、どっちが向いている?」です。

これ、キャリア相談でとても多いテーマなんです。
「組織人向いてないのかな〜」「会社員生活飽きたかも」と思った時に、
なかなか相談先がありません。

会社の人には言いにくいし、独立している人に知り合いはいないし。
となると一人で悩むことになります

そんなモヤモヤしがちな「会社員とフリーランス、
どっちが向いている?」にお返事します。

会社員で幸せな人がマネジメントしている「ある感情」とは

「会社員で幸せな人の特徴は?」と聞かれると、
どんなイメージがあるでしょうか?

お給料がいい人
役職がついている人
休日が多い人

たくさんの要素が考えられます。
「ホワイト企業に転職したいです」なんて声もよく届きます。

その中でも「会社員とフリーランスの決定的な違い」に絞ると、
たった一つです。

会社員で幸せな人は、「ある感情」をマネジメントすることが得意です。
それは「不満」です。
会社員で幸せな人は、不満のマネジメントが上手です。

不満のマネジメント?どういうことでしょうか?

組織にお勤めの方なら言われるまでもないことだと思います。
会社の中では「私が良いと思ってるからこれでいきます」は、
それこそ社長くらいしにしか許されません。(ある程度の規模になればそれも難しい)

常に「私はAだと思っているけれど、Bに決まったからBに従う」ことは、
大なり小なり日常茶飯事です。

その度に「なんでこんなことしなきゃいけないんだ!」と感情的になっていたら、
疲れてしまいます。

不満をマネジメントしている人は「まーやってみるか」とまずは乗ります。
キャリア相談にいらした方で、財閥系の商社1社に25年勤めた方はこう仰っていました。

組織の意思決定に従えないのならば、退職しろ

ここまで考えて、不満とマネジメントしていたと教えてくださいました。

フリーランスで幸せな人がマネジメントしている「ある感情」とは

では、フリーランスとなって幸せに働いている人はどんな人でしょうか?

好きなことを仕事にしている
時間と場所に縛られていない
専門性が高い

こちらもいろいろ考えられます。

会社員で幸せな人が不満をマネジメントできているように、
フリーランスも「ある感情」をマネジメントできていると幸せに働き続けられます。

フリーランスがマネジメントしている感情、それは「不安」です。
どういうことでしょうか?

フリーランスは会社勤めと違って、
「来月は収入が0かもしれないし、100万円かもしれない」という世界で働いています。
会社員の場合はそんな簡単に解雇されないので、「来月のお金が心配」ということは少ないです。(ブラック企業以外は・・・)

でも、フリーランスの契約書には、
はっきりと「2023年8月31日まで」など期限が区切られています。
時には「プロジェクトが解散になったから」という理由で
急に契約を打ち切られることもあります。
私の友人も、コロナ禍で経験があります。

この時に、不安をマネジメントできるフリーランスはこう考えます。

やった!時間ができたぞ!また新しいことや好きなことに時間を使える!

仕事がなくなるという事実に対して
「やばい、稼ぎ口がなくなった・・・」と考えるのか、
「チャンス、また新しいことできる!」と考えるのか。

幸せに働き続けているフリーランスは、
仕事の切れ目を次の成長へのチャンスと解釈しています。

メッセージと最新のお知らせ

まとめます。

会社員で幸せな人は、不満をマネジメントするのが得意。
フリーランスで幸せな人は、不安をマネジメントするのが得意。

「私はどっちかな〜」とぜひ想像してみてください。

ちなみに佐野は独身時代は不安のマネジメントが得意だったのですが、
子どもが産まれてからは得意とまでは言えなくなりました。
ソロキャリアと親キャリアの違いは大きいですね・・・。

それでは、いってらっしゃいませ!

このコラムに感想を届けてくださる方が増えています。
匿名で質問したい場合は、下記をご活用ください。
https://marshmallow-qa.com/atsuhiko_kamiya

お悩みを聞かせていただきましたら、
コラムでお答えさせていただきます。
(もちろん、個人が特定される情報は伏せます)

ぜひ声を聞かせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

退職学・佐野

P.S.トップ画像のグロリオサ(Gloriosa superba L.)の花言葉は「栄光」です

【匿名の質問先】
マシュマロ

【メルマガ】
●メルマガはこちらです(無料、不定期発行)
最新イベントや出版特典の優先案内や、メルマガ読者限定の退職学コラムを発信しています。
仕事を楽しくしたり、心がふっと軽くなる行動や思考を手に入れてくださいませ。

【最新イベント】
●8月31日(木)20時〜21時30分:第4回 著者・編集者のためのChatGPT活用トークライブ
※著者や編集や、出版業界の関係者でなくとも参加可能です
●9月6日(水)19時〜:単独ライブ配信:大阪府の総合就業支援拠点「OSAKAしごとフィールド」
・テーマ:未来の自分が楽しみになるキャリアづくり
●(残2席)9月14日(木)20時〜21時30分:読んでなくていい読書会(残3席)

【著作】
●『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!転職後も武器になる思考法』(サンマーク出版)

●『ゼロストレス転職 99%がやらない「内定の近道」』(PHP研究所)

【SNS】
X(旧Twitter)はこちらです
Instagramはこちらです

【キャリア相談】
キャリア相談の詳細、お申し込みはこちらです(レビュー、口コミも公開しています)

【お問い合わせ先】
●自動生成AI活用メンター、コンテンツ顧問のお問合せ先はこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です